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Sculptris

無料で使えるSculptris
http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/features/index.php

モデリングに関してZBと大きく違うのはポリゴンの分割で、押し出したり凹ませる部分だけポリゴンを分割する。全体を均等に分割するZBよりかなり効率が良い。表面積の大きい人体の全身や服のディテール追加ならこっちのほうがいいのかもしれない。
実際使ってみなきゃ分からないけどね。

character10 その2

ファイル 142-1.jpg
ファイル 142-2.jpg
テクスチャも完成してリグを入れてポーズをつけてCrysis2のSandbox3にインポート。ポリゴン数は三角で20317。
いつも思うんだけどCryEngineならでわのライティングの影響なのか、ノーマルマップの効き具合が弱く見えてしまう。


ファイル 142-3.jpg
Mayaのビューポート2.0


ファイル 142-4.jpg
ファイル 142-5.jpg
テクスチャは自分でDDSに変換するより、resource compilerの自動変換に任せたほうがいい。どうやらGamma correctとかいう処理をしているらしく、普通のddsだと強力な太陽光で簡単に色が飛んでしまう。HDR関係なのかな?
スペキュラマップのアルファチャンネルを使ってグロスをコントロールできるようだけど、なんでアルファチャンネルでやらなきゃいけないんだ。メモリの節約か?