体はcharater08のモデルを100%流用。テクスチャだけ作成。
まだ途中で、服のノーマルマップとAOをベイクところ。
髪と靴はBlueMars用に作ったものを使っている。
服は一度基礎モデルを作りGoZでZBrushに持って行き、詳細をモデリング。
そしておおまかなローポリモデルをリトポロジ機能で作成。ベイク時の面の向きを意識して三角ポリゴンを多様。(後からモデリングソフトで三角化しても分割結果がソフトによって全く違ったりするためでもある)
使うテクスチャを一まとめにしたいのでベイク先のモデルを一度ひとつにまとめてUVを整列させたりもしている。
xNormalでノーマルマップとAOマップを生成。
リトポロジの形状は、元のハイポリと比較して外側の輪郭がなるべく一致するように心がける。これは頂点一つずつを手打ちでやっていくZBrushのやり方が適していると思う。かなり面倒だけど。
ただ、あまり変化が無いスカルプを施したモデルの場合、わざわざリトポロジをせず一番最初の基礎モデル(Sudv1)をそのまま使えたりもする。