もうちょっと色々調節して、同じCryEngine2のBlueMarsに読み込ませてみた。全身のテクスチャ・モデルメッシュ・シェーダ等の必要なデータを全て合わせても、まとめてzip圧縮すれば2MB以下になるという軽いデータです。
これは前者のローポリと一回り大きな解像度のノーマルマップを使って、Blenderで適当にレンダリングしたもの。大まかな体のポーズはMeshDeformを使っています。便利だけど本当に大まかな変形にしか使えません。
元のSubsurfを使いまくったハイポリと比べて、単純にアニメーションのプレビューがかなり軽い。もう少し精度を上げれば、こっちを代用してもいいくらい。
ZBrush、まだ使ってません。お蔵行きしかけていたモデルに使おうと、そっちのモデリングもやってます。