よくNurbusやSubsurfaceを使うモデリングをしているのですが、このZBrushならNurbusなどで作成するのが難しい微妙な凹凸の変形を作成できます。個人的に、原型から作成して彫刻的なモデリングをするのに使うのではなく、輪郭レベルまで作ったモデルに掘り込みやペイント等を入れる使い方が多くなりそう。
ZBrush内のペイントにUVは関係なく、頂点に色が記憶されるという仕様は良く考えたらありがたいですね。形状やオブジェクトの数によってはUVを設定するのはしんどい。
よくNurbusやSubsurfaceを使うモデリングをしているのですが、このZBrushならNurbusなどで作成するのが難しい微妙な凹凸の変形を作成できます。個人的に、原型から作成して彫刻的なモデリングをするのに使うのではなく、輪郭レベルまで作ったモデルに掘り込みやペイント等を入れる使い方が多くなりそう。
ZBrush内のペイントにUVは関係なく、頂点に色が記憶されるという仕様は良く考えたらありがたいですね。形状やオブジェクトの数によってはUVを設定するのはしんどい。