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雲@UDK

UDKのテンプレートにある空用の球体メッシュには空と雲を再現したマテリアルがあり、今までそれを背景に使っていたけど、今回それを思い切って削除。
そして同じくテンプレートに入っていたExponetial Height Fogだけで空の色を作成し、雲はゆっくりとアニメーションするパーティクルで表現。

ファイル 200-1.jpg
ファイル 200-2.jpg
大きめに作ってそこそな遠距離に配置。太陽光に影響して影やライトシャフトも作るので良い感じです。パーティクルの設定とは別に、マテリアルはFoliageMapで使われているものに多少の手を加えて使用。そのマテリアルがまた良い仕事をしているんだな。

ファイル 200-3.jpg
DoFとTranslucientの2つが絡む処理が完璧じゃないけど、それほど困ることは無いだろう。マテリアルの設定次第で解決するかもしれない。