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nVIDIA APEX

ファイル 157-1.jpg

最近APEXとかいうPhysXのソフトで破壊できる建物を作っている。
専用ソフトでパーツごとに破壊具合を作るのが面倒。
MayaからFBXをインポートすると軸が変換されるのでMELで一時的に軸を変換する処理を作ったりもした。
破壊するなら細かい破片や粉塵を発生させるパーティクルも作らないといけないだろう。

少しでも変わった形状の建物が面倒くさそうで(挙句の果てに失敗しそう)、いつも四角柱ベースの建物しか作れない

最近気になるBattleField3のライティング機能について調べてみたら、どうやらEnlightenというミドルウェアを使ってるらしい。
http://www.geomerics.com/
どこまでがEnlightenの処理か分からないけど、
動的ライトを含めたGIをリアルタイムで処理することが可能な球面調和ライティング(みたいなもの)で、その領域にあるドアやキャラクタ等の動的オブジェクトを照らす。動的オブジェクトはGI処理に影響はしない。
建物や動かない設置物などの静的オブジェクトと静的ライティング(太陽とか)はライトマップも可能。
http://www.youtube.com/watch?v=foXVF7q035Y
http://www.youtube.com/watch?v=tMcL4GLZib4