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ファイル 69-1.jpg

ZBrushで岩を作ってみた。非常に難しい。
ノーマルマップの凹凸とカラーのテクスチャがかみ合ってない。むしろ目の細かいテクスチャのほうが合うのだろうか?
自然界の岩というのは、また個別のジャンルだと思う。
これをBlueMarsのエディタに持ち込むと、HDRでノーマルマップの効果が薄れてしまう。

ところで、たまにハイポリから出力したノーマルマップに、もう一つDiffuseのテクスチャから作成したノーマルマップを合成したいときがある。
その場合はまず後者を新規レイヤに重ね、色調整機能の「レベル調整」で青のチャンネルを指定し、出力レベルを255から128に落とす。そして合成方法をオーバーレイにすれば良い具合にブレンドされる。