ModToolを使い始めました。これでUT3かmod用のキャラクタ(skin)作成ができるようになりたい。本当は3DSMaxが基本でしょうけど。そもそもMax以外で出来るのか分かりませんが、できなければ他の用途で使います。
とりあえず簡単なモデリングからmaterialの設定、スケルトンとウェイトの割り当てまで覚えました。
結構前にUT2k4とMayaPLEでskin作成に成功したことはあって、そのときは分かりやすいチュートリアル(インポートとその後の設定)を紹介しているところがあったからなのですが、今回のUT3は、そのあたりの情報が殆どありません。UT3より、SDKでmodtoolと対応しているらしいHL2かCrysisのほうがやりやすそう。
あと最近Blender2.5でアニメーションの互換性が2.49以前より無くなるということなので、しばらくの間Blenderメインで進めていたアニメーション作成を止めます。どうやらレンダリングされた後にmaterialを変更すると、リアルタイムで更新されたりするみたいですね。まあそれもいいんですけど、期待しすぎないように待ちます。