記事一覧

まだまだ海面シェーダ

今まではマテリアル上で深度の透明を再現していたけど、かなり深いところになると完全に透明じゃなくなるので、これではやはり無理がると思った。
そこで、Crysisの海のように水面下に限定したフォグを試してみるとかなり良い感じに。

ファイル 201-1.jpg

深度による透明(Opacity by Depthと命名)は、Switch機能で呼び出し可能にして、とりあえず無効化。
視点と面の角度によりわずかに透明度が変化する処理はあるものの、マテリアル自体の透明度がかなり高まった。水の色がフォグに依存するところが多くなったが、水の色というのは水の表面部分で決まるわけではなく水の中濁り具合で決まるので、フォグによる海水の色の再現はむしろ良くなったと思う。

ファイル 201-2.jpg
太陽光の透過もバッチリ


ファイル 201-3.jpg
髪のアルファ透過と背景のDoF処理の組み合わせが上手くいかない。
マスクでやらないとダメかな。

トラックバック一覧