記事一覧

途中経過

ファイル 18-1.jpg

ZBrushで詳細なディテールやテクスチャを作成し終わった部分のモデルです。
可能ならば複数のオブジェクトをひっくるめたローポリに焼付けできるので、マテリアルやテクスチャの数を少なくすることができます。今のところAOをxNormalで作成してカラーマップのテクスチャに乗算。
ハイポリにUVを設定しなくてもペイントできること、さらにそのペイント結果を別メッシュに焼付けできるという点でZBrushはかなり使えます。
しかし、ZBrushはスペキュラー関連は一切ペイントできないんですよね。スペキュラー設定を含んだシェーダがやたら含まれてるけど、このあたりはZBrushで最終レンダリングまでする人意外役に立たない。

今月中に全身を仕上げたい。