記事一覧

モデリング途中

ファイル 15-1.jpg

Cinema4DのNurbusで大まかな形状を作成。
これをポリゴンに変換してZBrushにインポートし、詳細のディテールやヘイントを施す予定。丸ごとインポートするにはデータが多すぎるんで、部位ごとに小分けしながらの作業になる。
百単位のオブジェクト数で構成された今の状態に、それぞれUVやマテリアルの設定をする必要が無いから楽だけど、新たにUVを設定したローポリのモデルを作る必要はある。ローポリといっても1~3万ポリゴンくらいの規模。
想定外の仕様とかで変なトラブルとかなければいいけど、どこかで躓きそうな気はするなあ。とりあえず簡単なobjをインポートして、ノーマルマップ出力までの一連の流れをシミュレートしてみた。

このモデリングのためにZBrushを全然触ってなかったので、チュートリアルで覚えたことの大半を忘れてしまった。