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デュアルクォータニオンスキニング

気づかずにスキニング設定をデュアルクォータニオンでやってました。
これはジョイントで捻っても形がなるべく崩れないように補完してくれるスキニング法です。

ファイル 240-1.jpg
右がデュアルクォータニオン法
左が本来のデフォルトであるクラシックリニア

手首を捻ったりするときの腕の変形等を簡単に処理できるんですが、このスキニングでUDKに持っていってもクラシックリニアでしか機能しない。

ファイル 240-4.jpg
ファイル 240-3.jpg
手首を回すと腕が縮小していきます。


やっぱりかーと思いつつ、いろいろ検索するといかにもな名前のライブラリで備わってるみたいなんです。FBX形式もサポートしているようで、実際に維持していることを確認。
ファイル 240-2.jpg

しかし公式ドキュメントには全く情報が無く、試行錯誤しても成果無し。
クラシックリニアでしかやれないならそれでもいいしリグも直せるけど、すっごい気になる。

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