記事一覧

UnrealEngine3 日本語をサポート

先述のMuvizuのフォルダにJPNの言語ファイルを発見。拡張子がjpnのいくつかのファイルをメモ帳で開くと、UnrealEDコマンドが日本語に変換されている。これはひょっとしてUE3が正式にサポートする日本語ファイルではないかと思い、Muvizu自体のUnrealED4が起動できなかったので、UT3のUnrealED4で強引に使ってみた。

・Muvizuインストール元の
\Engine\localization\にあるJPNフォルダを、UT3をインストしたフォルダの同様の場所にコピー。

・ドキュメントフォルダの\My Games\Unreal Tournament 3\UTGame\Config\にあるUTEngine.iniをメモ帳で開き、[Engine.Engine]の項目にあるLanguage=INTをLanguage=JPNに変更して保存。

ファイル 28-1.jpg
すんなりと日本語で動いた。
UT3の時点のUE3のバージョンががそれほど新しくないから、後になって日本語に対応したんだと思う。
しかし、ネットなどの外部の資料などが今のところ英語ばかりなので、よほどの日本語マニュアルやサポートが無い場合は英語のまま使ったほうがいいと思う。

コメント一覧