記事一覧

HDRレンダリング

UnrealEngineのライティングで納得いかないところが一つある。
UDKのポストプロセスエディタのトーンマップは自分で変更できる数値設定だが、これが完全な固定であるということ。

「暗い部分屋内に入ると明るい野外の明るさが増して見えたりする」というような、明るさの視覚シミュレートみたいなことができない。
強い光に照らされて強いハイライトが再現されるのはHDRの効果なんだけどトーン調整が一定なので、まぶしいところがずっとまぶしいので違和感と感じるときもある。

このページの「第2の効能は,人間の目やカメラの“露出”をシミュレートできるというところにある。~」の部分ができない。
http://www.4gamer.net/specials/3de/051116_hl2lc/051116_hl2lc.shtml

そんな珍しい機能でもないし、できてもいいと思うんだけど、Epic的にあんまりいらないのかな?

トラックバック一覧