記事一覧

August 2011 Unreal Development Kit Beta

書くまでもないと思ったけどUDK8月版が出た。
http://udk.com/news-beta-aug2011
竹中工務店さんによるUDKの新たな使用法が紹介されている。
こちらでも。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4150

事前計算とはいえ、UDKはわりとしっかりしたGI処理をしているので建築デザインの用途にも向いていると思う。
こちらのyoutubeと関連動画にも注目。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=n6UkNN-LRi0#!

8月号の新機能として一番気になったのはMaterial Functions。
http://udn.epicgames.com/Three/MaterialFunctions.html
マテリアルエディタのノードの部分的な処理を単体のグループみたいにまとめて、他のマテリアルから共有して引用しながら使えるようになる。
一括で修整などもできるから、かなり効率が上がると思う。ある程度の機能を備えたMaterial Functionsのサンプルも入ってた。
あと新機能のキャプチャ機能もマシニマ作成にはうってつけ。

トラックバック一覧