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Crysis2@Dx11

Dx11に対応すると共に来月SDKも出るらしい。SDKはCrysis2専用と単体どちらも無料で公開される。
本編で使われていなかったPOMも使えるようにテクスチャも更新される。
ちなみにCryEngineでPOMをやるにはノーマルマップにBC5というddsフォーマットを使い、アルファチャンネルに凹凸情報を格納してノーマルマップとのセットにしなければならない。BC5に限らずノーマルマップのファイル名は***_ddn.ddsにするという決まりがあって、ちょいと面倒。
たぶんこの辺はCE3でも変わってないと思う。
Crysis2のSDKはモデルデータのインポート手段がよくなっててほしい。

UDK(UnrealEngine3)と比べてあまりカスタマイズできないけど簡単に高度なマテリアルやライティング処理を使うことができるCryEngineは魅力的だと思う。UDKは自分の知識が不足しているのか、キャラクターに対して納得のできるライティングと影の処理ができなかった。
Lightmass機能は一番精密なGI処理ができるけど、複雑なマップになると個人規模のPC1~2台でできる処理量じゃないし。

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