UnrealEngine3に内蔵される物理処理エンジンPhysXで、鎖のようなものが作れるか試してみました。結果、予想以上に自然な動きをしてブラブラ揺れていました。 BlenderでもASEで吐き出せば、PhysXで使えるCollision用meshを含めたstaticmeshが作成できるようです。colladaはそれが出来なかったので、skeltal専用と見ていいですね。BlenderがダメならSoftimageXSIのModToolでも作成/出力が可能です。 UE3以降のStaticMeshはCollisionを含めておかないと全ての判定がなくなるようです(全てPhysXに依存?)。 試した環境はUT3にThe HauntedというMod内のUnrealED4で行いました。このModのMapが現在非常に少ないので、機会があれば自分のモデルをインポートしてMapを作ってみたいです。しかし、レイトレーシングするよりリアルタイムの描写のほうがすごい綺麗に見えるんですよね。特にDiffuse以外に使うシェーダーの効き具合が。
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